VTuber御伽原江良のYouTubeチャンネルが削除される

先月「にじさんじ」(登録者数64万人)からの卒業を発表していた人気VTuber「御伽原江良(おとぎばら えら)」(同51万人)のYouTubeチャンネルが、今月6日に削除されました。
これを受け、ファンからは悲しむ声が上がっています。

2年間の活動に幕

御伽原江良はバーチャルライバーグループ「にじさんじ」よりデビューしたVTuber。
可愛らしいアバターや声のほか、そこから繰り出されるキレのある罵詈雑言のギャップなどが人気で、2年間の活動の中で50万人以上の登録者を獲得していました。

先月1日には新衣装のお披露目などでも注目を集めていた御伽原ですが、そのわずか数日後のチャンネルメンバーシップ限定の配信の中で、にじさんじからの卒業に言及していたことが発覚。
続く3月10日には、YouTubeチャンネルにて公開した動画を通じて、にじさんじから卒業することを正式に発表していました。

なお卒業の理由については、「前向きな理由」「やりたいことが見つかったので、卒業という選択を選ばせていただきました」とコメント。
卒業後の活動方針については明らかにしていませんでした。
(関連記事「VTuber御伽原江良、にじさんじ卒業を発表」)

4月にはチャンネル削除へ

卒業を発表した動画の中では、配信のアーカイブやSNSのアカウントを順次削除する方針も明らかにしていた御伽原。
卒業発表から約1カ月後の今月6日にはYouTubeチャンネルが削除され、過去の投稿動画はすべて閲覧できない状態となりました。

チャンネル削除を受け、悲しみに暮れたファンからは「もういないんだなと思うと悲しい」「悲しすぎ」といった声がSNSにて上がっています。

なお卒業以降の動向については明らかになっていなかった御伽原ですが、にじさんじに所属するVTuber「魔界ノりりむ」(登録者数21万人)は今月4日の配信の中で、御伽原と共に人気アニメ『プリパラ』のコラボカフェを訪れたことを報告。

嬉しな出来事が、今月じゃないんだよ?3月の月末に起きたのですよ!
なんと、りりむがずーっと遊びたかった江良ちゃんと遊んだ!

色々、服の話とかめっちゃ盛り上がったね!(中略)2人でこれからのファッションについて考えながらいろんな服を見れたね。

配信活動終了後も元気に過ごしていることが明らかになり、ファンからは「江良ちゃんの話が出てくることがもう嬉しい」「まさか自分の推しの話聞けると思わなくて泣きそうになった」といったコメントが寄せられていました。