ヒカル、衝撃発言「ウニって生き物なんですか?」

2021年4月28日、「ヒカル」(登録者数438万人)が「【親子旅行】ヒカルの超多忙な36時間に密着してみたwith宮迫博之」を公開しました。

ヒカルに36時間密着

今回はヒカルの“36時間密着動画”で、「宮迫博之」(登録者数140万人)とともに仕事で長崎県に向かい、帰ってくるまでの様子が収められています。
(関連動画「ヒカキン24時間密着動画が急上昇1位に。睡眠時間2時間・分刻みの忙しさに驚きの声」)

ヒカルと宮迫は飛行機とバスを乗り継ぎ、1日目のお昼ご飯に、安倍前首相やイチローも来たことがあるという長崎県の有名な料亭へ向かいました。

「ウニって生き物なんですか?」

伊勢海老や鯛といった高級海鮮が出てくる中、お店のサービスでウニが提供されます。
ウニは生きていたのを捌いたらしく、皿の上で少し動いています。
「動いてる動いてる」「生きてますよ、この方」と宮迫らが驚いていると、ヒカルが

ウニって生き物なんですか?

と衝撃の発言。ヒカルはウニが生き物だと知らなかったようです。

YouTube

この発言に、宮迫らは「ええ~っ!?」「ヒカルさんすげえな」と仰天。

なんや思って今まで食ってたん?

と宮迫が尋ねると、ヒカルは

わかめとかそっち系かなと。
はい、そっち系かなと思ってました

と、“海藻系”だと思っていたとクールに答えました。

ちなみに、ウニはヒトデやナマコと同じ棘皮(きょくひ)動物です。
(参考:山内鮮魚店

お茶目なヒカルが「愛おしい」という声

コメント欄では

ウニって生き物なんですか?🤣🤣 かわいい。
海藻の仲間だと思ってたんだね!

あんなにウニを食べてきたヒカル君のまさかの言葉に笑った🤣🤣🤣

うにをわかめ類だと思ってるとこも、つつみさんにちょっかいかけるとこも、虫が怖くて逃げちゃうとこも全部愛おしくて可愛くて大好き

など、「かわいい」「愛おしい」といったファンからの声が続出しています。

ヒカルといえば、過去にもツナをマグロと知らなかったり、米の炊き方で視聴者を驚かせたりと、時折常識知らずな一面を見せることがあります。
普段のクールなキャラクターとのギャップもヒカルの魅力のようです。

関連記事
「こんなに面白い料理動画があるとは…」ヒカルの米の炊き方に驚愕する視聴者続出
ヒカル、ツナがマグロであると知らず
ヒカル、1匹のゴキブリ駆除に5万円。ビビりすぎに視聴者も呆れる