VAZ炎上 人気女性YouTuberがイジメや給与未払いを告発

2019年1月28日「わかにゃん」(登録者数12万人)が「今回のVAZの騒動について、すべて話します 。」という動画を公開しました。

わかにゃんは、数日前からツイッターで所属事務所の「VAZ」を批判するツイートをしており、「よりひと」(登録者数62万人)の動画などで取り上げられ拡散された結果、炎上する騒ぎになっていました。

今回、わかにゃんが公開した動画では、①匂わせ問題、②VAZの対応の悪さ、③イジメ問題の3点について語られていました。

 

“匂わせ”問題

“匂わせ”とは、話題づくりのためにSNS上などでクリエイター同士が交際しているかのように演出する行為。

ビジネスとしてやっていく分には構わないと思うんですよ。むしろ。
だけどあまりにもそれにおいて、既存でいるファンの人たちが悲しんでしまうとか、新規開拓につながらないんであれば、それはちょっとやりすぎだなと思ったんですよ。

と匂わせ問題について苦言を呈しました。

 

給料が数ヶ月未払い

毎日毎日「給料の方どうなってますか、給料の方どうなってますか、給料の方どうなってますか」って(問い合わせたらスタッフは)「明日連絡します」。
でも明日連絡来ずに、3日後に「どうなってますか」って言ったら
「すいません明日対応します」みたいな感じでずっと。
普通に考えて何十万っていうお金が、月に入ってくるわけじゃないですか。
それを2カ月3カ月って払ってくれなくて

と給料が数カ月未払いだと明かしました。

なお、未払いになっているのは、彼氏と運営している「斉藤家。」(登録者数5.5万人)のチャンネルで、このチャンネルでは、VAZが収益を預かるシステムになっているとのこと。

給料の未払いについて、VAZの社長も入っているLINEグループで再三訴えても解決しなかったと発言しています。

 

VAZへの苦言は削除するよう求められる

今までVAZでいろいろ苦しんできた子達が「苦しいよ」ってことをツイッターで書いたりとか動画にしたときに、「消せ」って言われてきたのをたくさん見てきて、かといってその子のことをどうかしてあげようってVAZは動いてるっていうのを私は聞いたことなくて。

一方、ツイッターなどでVAZを批判する発言をすると、VAZ側からは削除を求められると明かし、

(VAZが)お金のことしか考えてなくて、クリエイターのことに関しては考えてくれてないんだな

とVAZを批判しています。

“企業案件”の問い合わせも放置されていた

また、わかにゃんは、VAZに所属した2年半の間に、ツイッターのDMで50通以上もの“企業案件”(企業からの動画制作依頼)が寄せられていたものの、VAZが対応したのはたった1~2件で、返信すらないと語りました。

そうした対応の悪さから、VAZを辞めたクリエイターを10人以上見てきたとも発言しています。
 

VAZの“カースト制”

3点目のイジメ問題については、1月28日によりひとが公開した動画でも詳しく紹介されています。

 
よりひとは、わかにゃんから直接聞いたイジメの内容として
・(VAZのイベントでは)人間関係がひどすぎて楽屋に入れない状態だった
・クリエイターに一軍・二軍といった“カースト制度”があり、一軍のクリエイターから仲間はずれにされる
・事実でない噂話をみんなで共有している
があったとのこと。

わかにゃんの動画では、よりひとが紹介した“カースト制”や“一軍・二軍”について

そういう言葉が出てなかったかも知れないけど、VAZの女子の中でね、
だけど確実に感じていたとは思います。(中略)
確実に異常だった。

と語っています。

わかにゃんはツイッターでも、
1月28日14:13

1月28日16:34

1月29日0:40

私のこと、「病気」だとか「枕営業してる」とか「気持ち悪い」とか言われてたんだね。笑っちゃうなぁ…
ゆ○の悪口広めさせたり、き○が社員と枕営業してるとか言いふらしたり、あいな○を2次会に来ないように一旦帰宅したりしてたのはそっちじゃん?もうこれ以上人傷つけんなよ
Twitter

など、イジメやVAZの対応について批判しています。

わかにゃんの告発に対し、ツイッターやYouTubeのコメント欄ではわかにゃんを応援する声が多数寄せられ、VAZに批判が集まっています。

 
1月31日追記

カップルチャンネルでも詳細を報告

1月30日、斉藤家。のチャンネルで「VAZの 給料未払い、人間関係、警察沙汰 について詳しく話します。」という動画が公開されました。
わかにゃんと、交際中の「斉藤タイチョー」(太一)が二人で問題について報告しました。

 
動画で二人は
・斉藤家。のチャンネルを立ち上げて半年近く経つが、給料は1回分しか入金されていない。
・VAZに所属している身なので、現時点では給料の催促をしたLINEのスクリーンショットは公開できない。
・遅れてしまうとかいうのはしょうがないが、誠意が見られなかった。
・太一は他事務所所属。VAZから給与が支払われないため、わかにゃんが板挟みなっており、太一の所属事務所にも不信感を与えている。
・再生回数や登録者数は伸びているが、収益が入るかどうかわからない。

・VAZRIDEでの空気感は太一は異常だと感じた。
・VAZRIDEのとき、わかにゃんは脚を怪我していたが、他のクリエイターからの気づかいは無かった。
・ステージに出るときだけは気遣いがあった。
・太一から指摘されて初めてわかにゃんは異常さに気づいた。

・今二人で住んでいる家はVAZが契約している。
・不審者が来て警察沙汰になったにもかかわらず、VAZは2カ月間対応せず放置されている。
などと語り、

このチャンネルに関しては一緒に戦ってほしい。(中略)一緒に協力してほしい。

と視聴者に呼びかけました。

 
2月1日追記
2月1日、フジテレビ系「めざましテレビ」がVAZの給与問題を取り上げました。
(関連記事「めざましテレビがVAZ給与未払い問題を取材。VAZとYouTuberは真っ向対立。」)
 

関連記事

わかにゃん(YouTubeランキング)
VAZのイジメ問題。一部YouTuberに低評価が殺到
VAZ副社長 高橋氏がVAZ退職を発表。「今後はヒカルの生涯のパートナー」
めざましテレビがVAZ給与未払い問題を取材。VAZとYouTuberは真っ向対立。
VAZ炎上 VAZ公式声明でYouTuberとの対立がさらに加速
VAZイジメ問題、ヒカルが全員を集結させて和解させる