VAZイジメ問題、ヒカルが全員を集結させて和解させる

2019年2月4日、「わかにゃん」が「VAZ いじめ騒動 について、全員で解決いたしました 。」という動画を公開。

名前の上がった全クリエイターが集結

動画には、VAZのイジメ問題で名前の上がったクリエイターが全員集結。
出演したクリエイターは、「わかにゃん」「斉藤タイチョー。(斉藤家)」「かす」「こなん」「楠ろあ」「テオくん(スカイピース)」「MARIMO。」「フレント」「村上チハヤ」「ジュキヤ」「もち」。
さらに騒動を拡散させた「よりひと」と、MCとして「ヒカル」も参加しています。

VAZを代表するクリエイターであるヒカルは、以前からトラブルの解決を訴えており(関連記事「ヒカル、VAZに所属していないと発表」)
この動画の作成にあたってもヒカルが旗振り役として大きな役割と果たしてようです。

 

イジメ問題は「和解済み」

動画内でヒカルはメンバー間の問題は「和解済み」と説明。

関わった全員が何かしら問題があったと思うし、誰が悪いという話ではなくて、全員に問題があったという認識でお願いします。

と語りました。

 

集団のイジメはなかった

ヒカルは、今回の騒動の経緯を

集団でイジメがあったというわけじゃなくて(中略)
前の女性(わかにゃん、かす、こなん、楠ろあ)の間で、ちょっとしたトラブルがあった。
それが、お互いが感情的になったりとかで、ネット上で発展しちゃって、こういう大きな騒動になってしまった

と説明。
ネット上で流れていた「かす」が黒幕という噂に関しても、あくまでも個人間トラブルだとして否定しました。

 

テオくん「孤独感を与えてしまった」

男性陣の代表として、スカイピースのテオくんが

「一軍」や「カースト制」という言葉がすごい出てきたと思うんですけど、自分たちの中で個人的にハブいていたりするメンバーはおらず、自分たちで、仲のいいメンバーで集まったりすることがとても多く、それをSNSに上げたり、誘われてない人が、すごい、自分が誘われてないという孤独感を与えてしまったことに関して、とても反省しております。

と謝罪しました。

ヒカルは、イジメについてはわかにゃんの被害妄想ではなく、実際にトラブルがあったことは事実だが、集団でハブいたのではないと説明。また現在は解決済みのため、追求しないよう視聴者に改めて訴えました。

 

女性クリエイターがそれぞれ謝罪

女性クリエイターからは、それぞれが謝罪コメントを発表

楠ろあ

本人と話し合いをして、実際に私が傷つけてしまったことを謝罪させていただいて、和解することができました。今回はたくさんの方にご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

こなん

私も悪いところはもちろんたくさんあって、わかにゃんを傷つけてしまったことは確かで、感情的になって配信をしてしまったこと、それによって傷つけてしまったことも本当に申し訳ございませんでした。

かす

私個人でわかにゃんのことを傷つけてしまっていたことは事実だと思っています。この件については謝罪させていただきました。今回の件で、みなさまを巻き込んでしまったこと、わかにゃんのことを傷つけてしまったこと、本当に反省しております。

わかにゃん

腹を割ってみんなと話したと思うんで、やり返すつもりとかそういうのでもなく、スッキリとして終われたらそれでいいと思ってます。

わかにゃんは、3人の方を見て「本当によかったと思ってる」と涙混じりにうなづき、視聴者に「叩かないであげてほしいです」と呼びかけました。

 

元VAZ副社長の高橋氏もツイッターで報告

1月でVAZを退職した元VAZ副社長の高橋氏は、ツイッターで動画に登場したクリエイターの写真を投稿。
「和解済み」を思わせる楽しげな様子の写真となっています。

このツイッターのハッシュタグには「これで本当にVAZは卒業」とあります。
VAZに専属契約していないと発表したヒカルが、VAZへの「置き土産」として“火消し”に協力したのかもしれません。

 

ヒカルの手腕が光る一方、VAZの存在感の無さ

動画に先立つ2月2日にヒカルはツイッターで「炎上のプロとして学んだ僕が考える大事なこと」を投稿。

2017年にVALU騒動で大炎上した経験を活かし、メンバーを全員集合させて和解させるという手腕を発揮しました。

それに比べると、本来火消し役となるべきVAZの存在感の無さが際立ちます。

さらに、以前わかにゃんが公開した動画では、クリエイター間の話し合いをVAZが妨害したと語られており、VAZの炎上への対応力には疑問を持たざるを得ません。
(関連記事「VAZのイジメ問題、わかにゃんが男性クリエイターと和解」)

イジメ問題はこの動画で終息となりそうですが、VAZには「給与未払い問題」とい大きな問題がまだ残っています。
こちらの方はどのような決着となるでしょうか。
 

関連記事

わかにゃん(YouTubeランキング)
VAZ炎上 人気女性YouTuberがイジメや給与未払いを告発
VAZのイジメ問題。一部YouTuberに低評価が殺到
VAZのイジメ問題、わかにゃんが男性クリエイターと和解

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.09.09~

もっと見る