カジサック、スタッフへのドッキリが不快だと炎上

カジサック」(登録者数74万人)が2019年2月4日に公開したドッキリ動画がパワハラだと物議をかもしています。

スニーカーをスニッカーズに入れ替えるドッキリ

動画は、カジサックのチャンネルでカメラマンを務める「ヤスタケ」にドッキリを仕掛けるという企画。
ヤスタケが無類のスニーカー好きであることを知ったカジサックが、ヤスタケの自室にあるスニーカーコレクションを「スニッカーズ」にこっそり入れ替えてしまうという内容です。

ヤスタケの母親の協力で、ヤスタケの不在時にこっそり部屋に入ったカジサックは、一足ずつケースに収められたスニーカーがびっしりと並ぶ様子に驚きます。
コレクションには10万円以上するものも。

カジサックはスタッフとともに、ケースからスニーカーを取り出し、スニッカーズに入れ替えていきます。
ケースから出したスニーカーは、まとめてビニール袋に。
カジサックは全部のスニーカーを入れ替えると、部屋を退出。
隠しカメラでヤスタケのリアクションを撮影します。
 

ヤスタケは驚きのあまり腰を抜かす

やがて帰宅したヤスタケは、スニーカーがなくなっていることに気づくと、腰を抜かし転倒してしまいます。

え?何?どういうこと?

と混乱している様子。
カジサックの置き手紙を見つけると、

ふざけんなよ!

と手紙を丸めて放り投げました。

その後、カジサックがヤスタケと対面。
笑いながら登場したカジサックと対照的に、ヤスタケは真顔。

(カジサック)ドッキリでしたけど。
(ヤスタケ)どういうことすか?
(カジサック)あれ? めっちゃ怒ってる?
(ヤスタケ)いや怒ってるでしょ。
(カジサック)(爆笑)いや、面白かったでしょ
(ヤスタケ)面白くねえよ!

というやり取りが。

 

視聴者「全く笑えない」

この動画の再生回数は6.6万回。高評価2789、低評価4567で低評価率は62.1%。(2月4日23:13現在)
コメント欄では

「ヤスタケさんに感謝するどころかこの仕打ちはヒドイ…」
「全く笑えないんだが。。素手だし唾かかってるしビニール袋にひとまとめって、、他人が大切に保管してる宝物になんて事を、、自分がされたらと思うと泣けてくる。」
「許可無く、部屋を撮られるだけでも嫌なのに、大切な宝物にイタズラされるって最悪です。
信頼関係がある、ないは関係ないですよ。
先にどなたかが、おっしゃってましたけど、カジサックなら「コサック」を誘拐されてイタズラされることと同義です。
カジサックが好きだから、ファンの皆で怒っています。」

など批判が多く寄せられていますが、特に普段から視聴しているファンの間での批判が多く見受けられます。
 

ヤスタケは「嬉しかった」

これに対しカジサックは動画概要欄で

現時点ですごく嫌な思いをされた方がたくさんいらっしゃるようなので謝らせて下さい。
申し訳ございませんでした。
この動画を削除しようかとヤスタケに相談した結果、ヤスタケがそのままにしてほしいです!との事だったので、
とりあえずこの動画は残します。

と謝罪。

ヤスタケは、「フィーチャーしていただけて嬉しかった」とコメントしています。

出演者同士ではネタとして合意ができているようですが、それでもこのドッキリを不快に思うという声が相次いでいます。

カジサックは、さらに4日深夜にこの件について生配信を実施しています。
【緊急生配信】今日の動画についてお話させて下さい。

 

評論家の宇野常寛氏もカジサックに激怒

2月3日、評論家の宇野常寛氏はカジサックと共演したイベントで、カジサックから「失礼な絡み」があったと投稿。

宇野氏の一連のツイートはヤフーニュースに取り上げられ、大きな話題となっています。(宇野常寛氏「失礼な絡み」キングコング梶原に激怒

宇野氏にツイートには賛同する声が多数寄せられおり、「弱い人やマイノリティに石を投げて自分を持ち上げる」ことが「芸人として当たり前」という考え方に不快感を覚える視聴者が多いようです。

今回の動画での炎上と宇野氏からの糾弾が、奇しくも同じタイミングとなりましたが、内容についてもほぼ同じと言えるものです。
カジサックの考える「芸人として当たり前」の行為は、芸人の間でしか通じないのかもしれません。
 

関連リンク

カジサック(YouTubeランキング)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.04.17~

もっと見る