モデル兼TikToker 古川優奈と馬場海河、動画流出も交際には沈黙

モデル・TikToker・YouTuberとして若者の間で人気の「古川優奈」(ゆうちゃみ)と「馬場海河」の親密交際を思わせる動画が流出し、炎上する事態となっています。
 

流出した動画で発覚した親密な関係

古川優奈は「Popteen」のレギュラーモデルで、TikTokerとしても若者の支持を得ており、フォロワー数は国内11位の73万人。
YouTubeのチャンネルでは、7万人の登録者を獲得しています。

問題の動画がアップされたのは、本人と明かさずに運営しているインスタライブのアカウント、いわゆる「裏垢(裏アカウント)」でした。ファンの間では古川優奈のアカウントとして認知されていたようですが、ここで公開されたのが、男性との非常に親密な関係を思わせる動画。

ホンマ中〇しされるとは思わんかった
カイくんと優奈、体の相性いいねんめっちゃ。

と赤裸々に語っています。

動画はすでに非公開にされていますが、視聴者によってTwitterやYouTubeにコピーがアップされており、2人の名前で検索するとすぐに見つかる状態です。
 

交際相手はVAZ所属YouTuber

動画で名前が挙がった「カイくん」とは、こちらもモデル兼TikTokerとして活躍する「馬場海河」。TikTokで52万人のファンを持つ現役高校生で、その清純なイメージがSNS上では珍しいと人気を集めています。YouTuberとしても活動しており、チャンネル登録者数は10万人となっています。

以前から交際の噂が絶えないペアでしたが、2人とも最近人気が出はじめたばかりということもあってか、交際については否定していました。

しかし今回の動画が古川優奈と馬場海河の交際を裏付けるものとして、視聴者からは交際を問いただす声が相次ぎ、炎上騒ぎに。
 

2人は謝罪するも「無責任」の声

これ受け2月1日、2人はTwitter上で謝罪文を公開しました。

2人がモデルとして所属する雑誌のイベントである「Popteenカバーガール戦争」「Popteenイケメン総選挙」については、参加辞退を発表。

対応が遅かったことや、交際についての言及がないことから、さらなる炎上の火種となっています。
また現役モデルのスキャンダルということもあり、今回の騒動にはその無責任さを強く非難する声が寄せられています。

関係を伝えないとダメだよ
責任感も常識もないんだな〜って思ってしまった
ゆうちゃみの責任の無い言葉はホンマにダメだったと思います。

また、馬場海河は、給与未払いやイジメ問題で炎上しているVAZ所属ということもあり、VAZの対応を問題視する声も上がっています。
(関連記事「VAZ炎上 人気女性YouTuberがイジメや給与未払いを告発」)
 

中高生のネットリテラシーの欠如が原因か

近年、スマートフォンの普及によりネットリテラシーの欠如が取りざたされる機会が増えており、Y!mobileも「スマホと上手に付き合うための態度や考え方」を身につけてほしい」として、「全国統一スマホデビュー検定」というサービスを公開しています。

ただ、「コレコレチャンネル」(登録者数89万人)は「生放送中に中高生の全国統一スマホ検定をやってみたら問題がヤバすぎたwww虐めや炎上回避方法や個人情報が特定されない方法【学生必見】」という動画で、問題のいたるところに不備があると指摘。
正しくネットと付き合う方法は、そう単純なものではなさそうです。

これからも、当事者である中高生はもちろん、教育する立場である大人も考えていかなければなりません。

 

関連リンク

古川優奈(YouTubeランキング) 古川優奈(TIkTokランキング) 馬場海河(YouTubeランキング) 馬場海河(TikTokランキング)