PDR、UUUMからの削除依頼について語る

2019年2月11日、“物申す系YouTuber”の「PDR」(登録者数95万人)が「ウームに動画を消せと言われた話 (質問コーナー)」という動画を公開しました。

 

UUUMから削除依頼があったと明かす

コレコレ」(登録者数90万人)が何者かの圧力により、動画を100本以上削除した話に言及。
(関連記事「コレコレ、100本以上動画消える。「圧力」の存在をほのめかす。」)
※動画内で当サイトの記事を紹介いただきました。

そのことに対し、

UUUMに動画を消せと言われたの思い出しますねー
UUUMに直接は言われてないですけどね

とPDR自身も2年前にUUUMから事務所経由で動画を削除するよう依頼があったことを明かしました。

(当時所属していた)ジェネシスワンにいろいろ不満や疑問があって、干されてたときに、すごい久しぶりのミーティングで、マネージャー兼社長に、「UUUMがカリスマブラザーズの動画を消してほしいと言ってる」

と言われたと話し、それに続けて、

「すぐにじゃなくていい。ほとぼりが冷めてからでいいから。」

と言われたことを語りました。
「ほとぼりが冷めてから」と言ったのは、今となってみれば、

すぐに消すとUUUMに消された、もしくはUUUMに消せって言われて、それでちょっとUUUMのイメージが悪くなるから、ほとぼりが冷めてから消してほしいと。

と当時のUUUMの意図を推測しています。
 

PDRが語った「カリスマブラザーズ」の動画

 
今年1月に突然の解散を発表して話題となった「カリスマブラザーズ」ですが、PDRとは因縁の仲にありました。

アメリカのシアトルで活動していたカリスマブラザーズは、2016年11月に英会話をレクチャーする動画をアップしていました。
PDRはこれに対し、「カリスマブラザーズは本当に英語ペラペラなの?」という動画を公開。
カリスマブラザーズの英語の間違いを動画で指摘し、

英語が間違ってても積極的にしゃべるのは良いことだと思うんですけど、人に英語を教えるときにここまで間違ってると、ちょっとね。

と苦言を呈し、話題となりました。

PDRがUUUMから削除してほしいと依頼されたのはこの動画のことのようです。
結局、その削除依頼をPDRは断り、現在も動画は見れる状態です。
動画の再生回数は384万回再生となっています。(2019年2月11日現在)

ちなみにPDRはUUUMからの申し立てによって本当に動画を削除されたこともあります。
それは2017年3月のこと。
カリスマブラザーズの有料ファンクラブ向けコンテンツをYouTubeで公開したとして、著作権侵害でUUUMから申し立てを受けたことがありました。
(動画「ウームに動画消されました UUUM Deleted My Video」)

なお、コレコレは動画の削除にあたって、圧力があったことを明かしていますが、具体的にどこからどのような圧力があったかは語っていません。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.06.20~

もっと見る