ヴァンゆんチャンネル、交際ネタで高評価稼ぎと炎上、コメント欄閉鎖

ヴァンゆんチャンネル」(登録者数86万人)が交際問題で話題となっています。

「ヴァンゆん」は「ヴァンビ」と「ゆん」(登録者数53万人)の男女コンビのチャンネル。
一見カップルチャンネルのようですが、二人は交際はしておらず、ビジネス上の付き合いとのこと。
 

10万いいね達成で交際を宣言

きっかけは、2019年1月12日に公開した動画。

 
視聴者からの質問に答えるという企画で、視聴者からの「付き合ってるんですか?」という質問に対し、

(ヴァンビ)10万いいね行ったら付き合いますよ
(ゆん)勝手に決めないでくれるー! 困るから。ほんとに行っちゃたらどうするの?
(ヴァンビ)行かない行かない。10万いいね行ってる動画なんて見たことないから

というやり取りがありました。

この動画は公開後、2~3週間経ったところで10万いいねを達成しました。
(2月15日時点で、再生回数は129万回、高評価104,800、低評価1600)
 

交際はせず代替案を発表

これを受けて、2月11日に公開した「【10万いいねで付き合う】動画が10万いいね達成しました!!」という動画を公開しました。

 
動画のサムネイルには「ご報告」と大きく書かれており、
10万いいねの目標も達成しているため、交際を宣言するのかと思われましたが、1月12日の動画で

(目標達成期限が)ずっとはダメだよ。3日以内とかだよ。

と、期限を区切っていたことに言及。

目標は不達成ということになるようですが、ヴァンビは

それだと10万いいねしてくださった皆さんに申し訳ない

と語り、代替案として
・24時間同性生活(「同性」は原文ママ)
・日本国内ダーツの旅
・海外ロケ
の3つの企画を提案しました。

さらに3企画のどれを実施するかは、動画のいいね数で決めると発表。
1万獲得で24時間生活、3万で国内ダーツの旅、5万いいねで海外ロケ、
5万いいね集まれば、3企画全てを実施すると語りました。

 

動画のコメント欄が閉鎖される

この動画は2月15日時点で再生回数が258万回とヒットし、数日間にわたってYouTubeの「急上昇動画」欄に表示され続けています。
高評価(いいね)数は12万7000と、目標に掲げた5万いいねの倍以上を獲得しています。

しかし低評価も3万6000と多数に上り、低評価率は22.1%。
ヴァンゆんチャンネルは通常低評価率は5%程度ですので、かなり低評価が多い状態です。

コメント欄では

「マジでおもんない」
「急上昇動画で見たけどほんまに面白くないわ いいね数で付き合うとかあほらし。ビジネスカップルかよ」
「付き合わないんだったらそういう内容やめろ」
「いいね稼ぎって言われても仕方ないし、こんなやり方で付き合うっていうのもおかしい。嘘も程々にしてほしい笑」

などの批判が多く寄せられていました。

「急上昇動画」欄に数日間掲載され続けたことにより、ファン以外の初見の視聴者がこの動画を見た影響かと思われます。
コメント欄が荒れた結果か、動画のコメント欄は現在は閉鎖され、閲覧・書き込みができない状態となっています。