よりひと「女は所詮男よりも下の人間」 女性差別・子供イジメ続行宣言

2019年2月16日、「よりひと」(登録者数67万人)が「【Twitter炎上まとめ】YouTubeの規制が厳しすぎてNHK番組になる」という動画を公開しました。

よりひとは「いじり系」を自称し、YouTuberの不祥事や噂などを紹介するYouTuberです。
TikTokなども精力的に取り上げており、特に若年層の視聴者が多いとされています。
最近では、大手YouTuber事務所「VAZ」内での問題を何度も取り上げ、問題の拡散に大きな役割を果たしました。

 
動画では、最近のYouTubeの規制強化を取り上げ、

ヤバイね、うちもね

と発言。
よりひとは、規制強化によって健全路線である「UUUMの天下」となり、YouTubeは「見る価値がなくなる」と考えており、YouTube以外に規制のゆるいプラットフォームが登場すれば、「YouTube自体が終わる」と持論を展開しました。

 

よりひと「女は所詮男よりも下の人間」

よりひとは自分のチャンネルが、「女性差別」や「子供に対する虐待的な言動」があると指摘されていることに触れ、女性差別につては、

女性差別して何が悪いんだって話やん。
女なんてさ、ねぇ、所詮男よりも下の人間なんだからさ

と発言。

子供に対する虐待的な言動については、

子供に対する虐待的な言動、何が悪い
ガキを利用して、ね、悪口言って、で金儲けして何が悪い
ガキは騙すためにいるわけじゃん、やっぱり。
ガキを使って金儲けして何が悪いんかが俺さっぱりわからんけどね。
だってオモチャ会社なんてね、みんなそれやってんじゃん
俺だってやるよ、じゃあ。
ガキ使って、女の悪口言って、人をさげすんで金儲けして、その何が悪いのかが俺さっぱりわかんないけどね。
YouTubeさんはそこくらいは認めてほしいなって俺は思うかなー、やっぱり。
女性差別は今後もするよ。もちろん。
あと、子供に対してもこういう嫌がらせみたいなこととか、悪口とかイジメみたいな感じでやっていくつもりです、もちろん。
女子供には容赦しません。僕は。
よろしくお願いします。

と語りました。
 

時代錯誤も甚だしい差別発言

「女は所詮男よりも下の人間」など、平成も終わろうという2019年に耳にすると思いもしませんでした。
居酒屋で男同士でこうした発言をするならともかく、60万人もの登録者を抱えるYouTuberが、このような差別発言をする浅はかさには開いた口が塞がりません。

よりひとは、以前から女性YouTuberなどへの誹謗中傷を繰り返していましたが、女性全般への差別を明言したことは特筆すべきかと思います。

 

YouTubeガイドライン違反の性差別・イジメ

ガイドライン違反以前の問題とは思いますが、YouTubeのコミュニティガイドラインを確認すると、

不快なコンテンツ
YouTube では自由に表現するための場としてサービスを提供していますが、人種、民族、宗教、障がい、性別、年齢、国籍、従軍経験、性的嗜好や性同一性に基づく個人または集団に対する暴力行為を助長または許容するコンテンツ、またはこうした特性に基づく差別を扇動することを主な目的にしたコンテンツは投稿できません。明確に線引きすることが難しい場合もありますが、保護対象グループへの攻撃を主な目的としたコンテンツは不適切と判断されます。

嫌がらせやねっといじめ
嫌がらせ的な動画やコメントを YouTube に投稿することは許可されません。嫌がらせ行為が悪意のある攻撃にまで発展した場合は、ご報告いただければ削除することができます。それ以外は、多少の不愉快さを感じる程度であれば、無視してやりすごしてください。
YouTubeコミュニティ ガイドライン

とあり、明らかにガイドラインに違反すると思われます。
 

視聴者からは失望の声

動画のコメント欄では、YouTubeがつまらなくなるという考えに同意する声がある一方、

「1:58〜の女性差別からの発言はよりひと、流石に問題発言じゃない?」
「女性差別に対する考えは、ちょっとどうかと思いました。女、子供には容赦しないじゃなくて、問題を起こしてる人、全員でしょ?でも、女、子供だけにフォーカス当てるよみたいな言い方は大人気ない。」
「「女性は男の下」、これは流石にねーわ。
性別に優劣なんかつけれるもんじゃねーだろ、そう思ってしまった。
自分は男だけど、この発言聞いて「そうだよな、女ってクソwww」とかネタだとしても全く思えなかったし笑えなかった。気分悪いな」
「あーあ、よりちゃん好きだったのに…
ネタでもそういう差別発言はやめてください。どうしても差別の目で見てしまうなら、せめてそういう発言だけでもやめてください。子供、女性、男性、とかで括って物事を見るのも辞めてください。」

と発言を問題視するコメントが多数寄せられています。

 
2019年2月18日9:25追記

よりひとが動画を削除

よりひとが動画を削除しました。

18日の早朝、よりひとはツイッターを更新。
女性差別発言が問題になっていることは本人も認識をしているようですが、
「お世話になった人が亡くなった」とのことで、情報発信は控えているようです。

 
2019年2月19日8:30追記
よりひとが謝罪動画を公開しました。
詳しくは「よりひと、女性差別・子供イジメ発言を謝罪し、活動休止を発表。」でご覧ください。

2019年2月19日22:15追記
よりひとが活動を再開しました。
詳しくは「よりひと、活動休止から1日経たずに活動再開を発表」でご覧ください。
 

関連リンク

よりひと(YouTubeランキング)
よりひと、女性差別・子供イジメ発言を謝罪し、活動休止を発表。
よりひと、活動休止から1日経たずに活動再開を発表

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.03.15~

もっと見る