ステハゲ、チャンネル削除と引退について語る

2019年2月28日にYouTubeのチャンネルを閉鎖、ツイッターやニコニコ動画も削除し「引退したのでは」という憶測が飛び交っていた「ステハゲ」がゲームチャンネルで、チャンネルの削除について語りました。
(関連記事「現役大学生YouTuberステハゲが全アカウント閉鎖。引退か」)

YouTubeのチャンネルやツイッター、ニコニコ動画など何から何まで削除したというステハゲ。その理由について、

動画とかそういうの関係ない場所でいろいろありまして、
チャンネルを消すっていう決断に至りました。

と話し、

就活するからチャンネル消したんだろみたいな憶測がありましたけど、それは関係ないすね。

と就活との関連は否定。

「ステハゲとしての活動は終わろうと思って」いたそうですが、今回元に戻したのはタイアップ先の企業からの依頼があったためと語りました。

YouTubeの設定の都合で、メインチャンネルは復旧できなかったものの、ゲームチャンネルだけは復旧できたとのこと。

YouTube続けたところで、別にYouTubeで一生分のお金を稼げるようにはならないし

今後のことは「何も考えていない」としています。

今までアップした動画を再アップすることはある可能性はあるそうですが、新しい動画を出すかはわからないと述べ、自身の動向が気になる人に向けて、チャンネルとツイッターへの登録を呼びかけました。

以前ステハゲが引退で“釣り”をした際は、動画の後半でネタバラシがありましたが、今回はそうしたことはありませんでした。
(関連記事「ステハゲの「最後の動画」に全員が釣られてしまう」)
 

スーツは5万円を投げ銭

前日の生配信で、ステハゲが復活したら5万円を払うと語っていたスーツは、スーパーチャット(投げ銭機能)で、実際に5万円程度を支払いました。

そして動画に、

本当にやめるのは5万円を貰ってからでも遅くはないと気づいた男

というコメントを残しています。
スーツは、ステハゲが自分の発言を聞いており、5万円を払ってもらえると思ったので今回の動画配信をしたと考えているようです。

さて本当にステハゲが実際に引退するのか、今後も注目していきたいと思います。