ゲーム実況者が未成年女性へのわいせつ行為で炎上

おっP、わいせつ行為で炎上

「バンドリ」などのゲーム実況をするYouTuber「おっP」(登録者数6.1万人)が、未成年の女性へのわいせつ行為を行ったことで炎上しています。(バンドリとは、「BnaG Dream!」という株式会社Craft Eggが提供するリズム&アドベンチャーゲーム。)

このおっPという人物は過去にも金銭トラブルを起こした噂があり、再度の不祥事に非難の声が殺到しています。
 

おっPのわいせつ行為を告発するツイート

騒動の発端は、「ミライ」という女性のツイート。

【緊急拡散希望】
バンドリ系YouTuberおっP
未成年に対し、強制わいせつ行為を行っていた模様。
現在は日本武道館内にいます。

しかし、このツイートは後ほど削除され、本人がツイートは嘘であるとの情報を発信したようです。おっPのファンからも、

「どうせ釣りでしょ?こんなことして楽しい?」
「これはマジなのか….??」

と、わいせつ行為に関しては事実ではないとする見方が広がっていました。
 

おっP、YouTubeで謝罪

ところが、YouTubeコミュニティにておっPがコメント。本人からわいせつ行為は事実である、と明かされました。

こんばんは、おっPです。
現在YouTube以外の全SNSサイトを閉鎖していることもあり、YouTubeコミュニティでの謝罪となります。例の件は事実です。
当事者の方との話は既についており、解決していることも事実です。
相手のことを考え、今回の件で相手の方への詮索や、特定する行為は控えてくださることをお願いします。今後、この件に関して僕が話題にする事も、周りから話題にされても反応する事は一切ございませんのでご了承ください。
最後になりますが、いつも応援して下さる皆様を大なる心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。これからはこのような事が一切無いように、全力でYouTube活動に取り組みますので、応援よろしくお願いします。

加えて、3月1日には「いつも応援してくださっている皆様へ」というタイトルで謝罪動画をアップしました。
 

謝罪態度が反感を買い、炎上する事態に

この謝罪動画が「謝罪の態度ではない」と炎上。
これを受けおっPは動画を削除したものの、削除されるまでに動画は11万回再生され、4000件ものコメントが寄せられていました。

現在は削除されていますが、動画には収益のために広告がつけられており、騒動を気にも留めず今後も活動を続けるなどと発言していたことから視聴者からは

「普通に謝罪動画も論外やったし活動休止するべきやろ」
「かける言葉がないっス」
「きちんと反省して欲しい」

と、おっPの謝罪態度に疑問を感じるコメントが殺到、炎上する事態となっています。加えて、おっPを非難するコメントをTwitter上で晒す過激なファンが現れるなど、炎上の勢いは収まりません。

コラボを検討していたYouTuberもおっPを非難

この炎上をうけ、「たぐぢエンターテイメント」(登録者数5.0万人)も「某バンドリ民が起こした不祥事について」という動画を公開しました。

動画ではおっPからコラボの誘いがあったため、打ち合わせのために通話を行ったものの、

なんのコラボするつもりですかって聞いたんですよ。(中略)
彼は何て言ったかっていうと、「考えてなかったっす」って言ったのよ。
なんで僕とコラボしたいかって理由を聞いたら、「アニメ系の視聴者が欲しい」って。(中略)
その時点で(コラボは)1000%ないよね。

と、コラボを断った経緯を話しました。おっPとは過去の金銭トラブルについても話をしたものの、反省の色は見えかったと話しています。
 

おっP、活動を続ける

炎上の最中にあるおっPですが、そんな中でも動画の更新を続けています。3月3日に公開された動画は3.4万回再生されているものの、高評価900に低評価2500、低評価率73%となっており、視聴者からの厳しい意見が反映される形となっています。

多くの視聴者がしっかりとした反省と謝罪を求めていますが、おっPはどのように応えるのでしょうか。
 

関連記事

未成年へのわいせつ行為で炎上したおっP、チャンネル閉鎖。別のYouTuberがファンを煽る 未成年女性へのワイセツ行為で炎上した「おっP」が改めて謝罪動画を公開

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.03.18~

もっと見る