「あいのり」元メンバーの桃がYouTubeデビュー。
初動画には低評価殺到

元あいのりメンバーの桃、YouTubeチャンネルを開設

人気番組「あいのり」の元メンバーで、現在はブロガーとして活躍している「桃」が2019年3月2日、自身のYouTubeチャンネルとなる「桃ちゃんねる」(登録者数1.4万人)を開設しました。その翌日、3月3日には「【彼氏の紹介もします】はじめまして、桃です♡」というタイトルで初の動画を公開しました。

しかし、3月7日18時現在、初の動画は39万回再生されているものの、高評価1600に低評価9300、低評価率85%と厳しい評価がつけられています。なぜ、こんなに低評価がついてしまったのでしょうか。

桃と彼氏、そして猫。3人のチャンネル

飼い猫と思しき猫との2ショットから始まった動画。冒頭では、初回の動画らしく自己紹介をしました。

私のことを知らない人も多いと思うので、自己紹介させてください。
10年前に…2009年、あいのりに1年間ぐらい出てました。あいのり史上最長の女子メンバーでした、本当です。
帰ってからはブログをはじめました。ブログを始めてから10年経ちました。
動画とかは苦手です。

桃が説明するあいのりとは、

『あいのり』は、フジテレビで1999年10月11日から2009年3月23日まで放送されていた日本の恋愛バラエティ番組。(中略)
男性4人・女性3人の計7人が、ラブワゴンと呼ばれる自動車に乗って、様々な国を旅する中で繰り広げられる恋愛模様を追う番組。
Wikipedia

という番組で、終了までに441回が地上波で放送された人気番組。その後も「あいのり2」などが放送されたほか、現在でも「あいのり:Asian Journey」というタイトルで、Netflixにて番組が制作され続けているなど、根強い人気を誇っています。

あいのり出演後はブロガーとして活動を続けていた桃。「動画は苦手」と話すものの、チャンネルでは

YouTubeでは、メイクのこととか、日頃のこととか、旅行行ったときのこととか、ブログで伝えきれないようなことを上げていきたいな、と思います。
私と共に、ラピ(飼い猫)のこともたくさん上げていこうと思います。

といった活動をしていくと話しました。

また、動画では「まーさん」と名乗る男性が登場。この男性は、あいのりの元メンバーであり桃が「大の親友」と話す「クロちゃん」の夫の弟で、ホームパーティで桃と出会ったようです。2週間前から付き合い始めた、と桃は説明しました。

34歳の桃に対して、まーさんは24歳。年の差カップルの2人ですが、本人たちは「気にならない」と仲睦まじい様子を見せました。
 

動画には低評価が殺到

メンバーの紹介動画となった初めての動画ですが、先の通り、低評価が多くつく結果となっています。特に、なぜ突然YouTubeをはじめたのかの「きっかけ」について話さなかったことが、多くの視聴者にとって疑問となったようです。

とはいえコメント欄では、

「収録中1人携帯いじっててわろたw普通に写ってたしびっくりした!」
「桃ちゃん大好きだっただけに この姿勢、座り方がっかりです😞行儀悪すぎ!!YouTube出すなら若い方のお手本になってください!」
「何言ってるか分からないところ多いからテロップ入れてほしーなー!」
「彼氏が10個も年下の更にはイケメンってこれまた反感を買いそうなのを初っ端から持ってくるという…笑」

と、動画に不慣れな桃に対しての批判も多く寄せられています。感じたことをそのままにコメントし、直してほしいと言ってくれる「素直」な視聴者が多くいるということは、今後の改善次第でファンとなってくれる可能性も感じさせます。
 

相次ぐ芸能人のYouTuberデビュー

2019年になっても、「藤田ニコル」(登録者数37万人)をはじめ多くの著名人がYouTubeでチャンネルを開設、参入を続けています。

(参考記事「藤田ニコルがYouTuberデビュー。撮影・編集は自分で」)

相次ぐ芸能人の参入については賛否両論があり、多くのYouTuberが意見を述べています。「シバター」(登録者数96万人)は動画「にこるんチャンネル開設でカジサックへの怒りが止まらない」で芸能人の参入に対して苦言を呈す一方、「東海オンエア」(登録者数421万人)の虫眼鏡は「#21 芸能人がYouTuberになるとどうなる?」の中で、知名度を持った芸能人がYouTubeに流れてくることを「ありがたい話」との話しました。

芸能人の参入で今後のYouTubeがどうなっていくのか、注目です。