馬場海河が謝罪動画を公開

2019年4月4日、「馬場海河」(登録者数9.6万人)が「いつも応援してくださる皆様へ。」という動画を公開しました。

炎上後、2ヶ月経って謝罪

馬場海河は、2月にモデル兼YouTuberの古川優奈との熱愛を思わせる動画が流出、炎上する騒ぎとなっていました。
(関連記事「モデル兼TikToker 古川優奈と馬場海河、動画流出も交際には沈黙」)

1月5日時点では10万6000人いたチャンネル登録者数は減少を続け、4月5日は9万6000人に。
炎上から2ヶ月経ってようやく謝罪動画公開に踏み切ったのはこうした状況も影響しているかもしれません。
 

コメント内容全文

この前の自分のプライベートでの軽率な行動により、ファンの皆さまにご心配やご迷惑をお掛けし、YouTube上で謝罪できていなかったため、この場をお借りし謝罪したいと思います。
大変申し訳ございませんでした。

今後、もっと活躍したり、恩返ししたいなと思ったときに自分の口から謝罪ができていないことが心に引っかかりました。

なかなか謝罪するキッカケがなかったのですが、「しっかり謝りたい」と事務所の方に相談し、この動画を撮ることにしました。

僕は笑顔でいつもどおり動画を撮ることが少しでも償いになると思っていたのですが、ファンの皆さまから「謝ってほしい、謝罪してほしい」というコメントをいただき、自分の未熟さや自分の情けなさを感じました。

今後は行動に責任を持ち、二度と裏切りのない行動をします。
これを境に、いい意味で期待を裏切る馬場海河に生まれ変わりたいと思っています。

そしてファンの皆さまにずっと応援しててよかったって思ってもらえるように精一杯頑張ります。

最後になりますが、自分の軽率な行動やこの謝罪が遅れてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

厳しいコメントすべてに目を通し、ひとつひとつ自分のものにしていきたいと思っています。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

 

視聴者は好意的

動画は4月5日21:07現在35,000回再生。
高評価・低評価は付けられない設定になっています。

コメント欄では

正直 釣りかと思ったけど
ちゃんとした謝罪動画で安心した
これから頑張ってください!

やっと謝罪したのね、
信頼取り戻せるようにがんばれ。
動画で言ったことが実現するようにがんばれ。

やっと謝罪か…おっそ
これからも頑張れよ♡♡

など、謝罪の遅さを指摘する声はあるものの、ほとんどが好意的な意見のようです。
 

結局交際については言及せず

馬場海河は、「軽率な行動」を謝罪し、今後は「行動に責任を持ち、二度と裏切りのない行動」と述べています。

「軽率な行動」が赤裸々な男女の会話を流出させ、イメージを低下させたことであれば、その点だけ反省して、堂々と交際を認めれば良いようにも思えますが、現在に至っても古川優奈との関係については言及していません。

関係に言及せずにこっそり交際を続ければ、ファンにとっては「裏切り」に当たるでしょうし、炎上で関係が終わるようなら、交際自体が「軽率な行動」と捉えられ、なんともモヤモヤした気持ちにさせられます。