あいなん、
あいみょん、あいにょん…あなたは見分けがつく?ー女性YouTuberの名前似すぎ問題

最近テレビに出演する機会も増え、認知度を増しているYouTuberですが、最近気になるのが…女性YouTuberの名前、似すぎ問題。
 

「あ」から始まる女性YouTuber、名前似すぎ問題

特に名前が似ているのが
「あやなん」
「あいなん」
「あいみょん」
「あいにょん」
「あいにゃん」。

名前だけで、どんなYouTuberか分かりますか?
 

あやなん

東海オンエア」(登録者数434万人)のメンバー「しばゆー」の妻であり、「しばなんチャンネル」(登録者数208万人)を一緒に運営するのが「あやなん」。息子の「ポンス」と3人で撮影する和気あいあいとした動画が人気で、動画を投稿すればほとんどが100万回再生を突破する、大人気YouTuberです。

あいなん

TikTokでも26万人のフォロワーに支持される、現役女子高生YouTuberが「あいなん」(登録者数15万人)。相方の「ロディーちゃん」と一緒にいろいろな企画に挑戦する動画を投稿していましたが、先日2人の関係の悪化からコンビを解散、あいなんも活動の休止を発表しています。

(関連記事「女子高生YouTuberあいなんがロディーとのコンビ解消と活動休止を発表」)

あいみょん

兵庫県西宮市出身で、シンガーソングライターとして現在も活動中なのが「あいみょん」(登録者数34万人)。現在はアーティストとしての側面が強いあいみょんですが、YouTubeに投稿していた曲が注目を集めたこともデビューのきっかけの1つでした。

代表曲の1つである「マリーゴールド」は、聞くとどこかノスタルジックな気持ちにさせられるラブソングで、PVは6000万回以上再生されています。

あいにょん

本名が大塚愛里で、モデルやタレントとして活動しているのが「あいにょん」(登録者数8.8万人)。商品紹介やメイクの様子を動画として公開するほか、「スカイピース」(登録者数238万回)のテオとのコラボした動画は150万回再生されています。

かつて、「あいみょん」と名前が似ていることから、マツコ・デラックスが間違えて「あいにょん」を検索してしまうというCMが放送されたこともあります。

あいにゃん

ブロガー、アパレルブランドのプロデュースにラジオDJとマルチに活動しているのが「あいにゃん」(登録者数29万人)。

大のディズニー好きを公言しており、週に2~4回ディズニーランドを訪れているそうです。ブログの内容や投稿する動画もほとんどがディズニーに関係したものとなっており、そのディズニー愛を存分に感じられます。

 

名前がそっくりの女性YouTuber

ほかにも名前がそっくりの女性YouTuberがいます。

古川優香(ふるかわゆうな)

「古川優香」は、「りっくん」「やっぴ」と3人組「さんこいち」(登録者数125万人)を組む女性YouTuber。毎週3回ほど、メンバーがドッキリを仕掛けたり企画に挑戦する動画を投稿しています。

古川優奈(こがわゆうな)

「古川優奈」はTikTokerとしても活躍する現役モデル。TikTokはフォロワー数76万人の超人気TikTokerで、YouTubeでもTikTokの撮り方の指南をする動画を公開しています。

 

以上、特に名前が似ている女性YouTuberでした。

女性YouTuberは似ている名前が多い反面、男性はあまり似た名前を見かけません。

女性YouTuberは「あや」「あい」などの自分の名前と
「にゃん」「なん」「にょん」などの可愛らしいフレーズを組み合わせている名前が多いようで、
その結果、名前が似てしまうのは宿命なのかもしれません。