あやなん、「アポロ」を避妊具ケースに薦めて炎上

2019年4月6日「しばなんチャンネル」(登録者数208万人)が公開した「【JKに捧ぐ】頭にチュッパチャプス刺す前に”コレ”」という動画が物議をかもしています。

しばなんチャンネルは、「東海オンエア」の「しばゆー」と妻の「あやなん」の夫婦で運営するチャンネル。
 

YouTube

「アポロ」を避妊具ケースとして提案

動画であやなんは、チョコレート菓子「アポロ」をコンドームケースとして使うことを提案。
あやなんは「露骨に持つのは恥ずかしい」コンドームはを、アポロに収納して持ち歩くことを薦めました。

これは女子高生の間でチュッパチャップを頭に挿すのが流行っていることをふまえ、自分でもなにか流行を生み出したいと“インスタ映え”を狙って意図したもの。
あやなんは

アポロの中に入れてポップに持ち歩こう!

と呼びかけました。

 

一部の視聴者から反発を受け謝罪

この動画に対し、一部の視聴者から

「子供が見ているのに配慮がない」
「アポロ買って持ってたら」
「中にコンドーム入ってるって思われるリスクあるなら、しばらくアポロ買えないね」

などという声が上がっていました。

自身が“できちゃった結婚”にもかかわらず、避妊具を薦めるのはナンセンスといった意見も目立ちました。

こうした批判を受け、あやなんはインスタグラムのストーリー機能で

アポロのやつ思ったよりも賛否両論あって不快にさせてしまう方もいたのでインスタでの投稿自粛させていただきます。
不快にさせてしまった方申し訳ありませんでした。最後までやりきれずごめんね

と謝罪。
 

YouTubeは炎上せず?

この話題は、複数のネットニュースなどでもニュースに取り上げられました。
(関連記事:@niftyニュース「ユーチューバー夫婦、お菓子の空き箱を“避妊具ケース”に推奨し炎上 「勘違いされる」製造元に問い合わせも」)

しかしYouTubeの動画の方は、73万6000回再生で高評価が19,289、低評価が1,792。(4月12日16:02時点)
高評価率が91.8%で、「炎上」といえるほどの評価はついていません。
 

企業と話し合い、動画を削除

しかし、あやなんはツイッターで、視聴者と企業に対して謝罪し、動画の削除を発表。

企業様とは事務所を通して慎重に話し合い、本日動画を削除させていただくことになりました。

とのことで、製造元の明治と話し合いをもったようです。
なお、しばなんの所属事務所はKiii、しばゆーはUUUM。

あやなんはこれまでもたびたび炎上騒ぎを起こしており、“炎上クイーン”というあだ名もあるほど。
“アンチ”が多いYouTuberとしても知られています。

■関連記事
ママYouTuberあやなん、児童相談所に通報される
ママYouTuberあやなん 男性の膝の上でクネクネ踊り炎上

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.07.10~

もっと見る