スーツがYouTubeで彼女募集するも「何様なの?」と批判を受け中止に

2019年4月25日、「スーツ」(登録者数22万人)が「YouTubeで彼女募集!【ガールフレンドシリーズ1】4/25-01」を投稿しました。

スーツは、鉄道系・社会系の動画を投稿する現役大学生YouTuberで、学生とは思えないベテラン落語家のような立て板のトークで人気です。
これまで交際経験のないというスーツは、初となる彼女を募集すると発表しましたが、視聴者からの反応は芳しくありません。

初彼女をYouTubeで募集

スーツは、最近投稿した動画について振り返ったとき、「女子大生シリーズ」の反響がいい、と分析。
女子大生シリーズとは、スーツがとある女子大生と共に青春18きっぷで名古屋まで行った様子を動画にしたシリーズ。
これまで5本公開されており、2本目の動画は24万回以上再生されています。

また、最近はやっている鉄道のゲームで「きれいな女の人とリンクしている」と話し、鉄道に興味がある人は女性にも興味を持つのではと考えたようです。ちなみにスーツが言及したゲームは、「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」のことかと思われます。

そこで、新たに女性が出演する動画シリーズを作ることを検討し、出演してくれる女性を募集することを公表しました。
 

彼女の条件は「動画に出演してくれること」

スーツは、彼女の募集に際して「動画に出演してくれること」が前提と話しました。

彼女にする女性は「完全に書類審査だけで行う」と話しており、内容は決まっていないものの

私に送っていただいたエントリーシートをみて私が判断
履歴書みたいなのと、思想調査させていただこうかなと

と話しています。他にも、自身が体調不良などで動画を作れなくなった時には代わりに仕事をしてくれるとありがたいなど話しており、彼女にはチャンネル運営のパートナーとしての役割も強く求めているようです。

しかし一方で、彼女は「視聴者から募集したほうが、将来的にうまくいく」「嫁さんにしてあげてもいい」と、彼女以上の関係も意識している節を見せていました。
 

マンネリ化への恐れ

新シリーズの制作で「倍はいかなくても、1.4倍くらいの再生数いけば」と話すスーツ。
彼女の募集期間は短めに設定するなど結果を急ぐスーツですが、その背景にはマンネリ化への恐れがあるようです。
視聴者が離れるかもしれない新シリーズですが、それ以上の新規視聴者層の獲得につながればという考えも明かしています。
 

視聴者らの反対意見が殺到

動画には、コメント欄で

「高校三年生女子です。1年ほどスーツさんのYouTubeみてます。正直なとこ、スーツさんが彼女という存在と旅をしているとこをみるのはちょっと変なん感じというかあまり見たいと思えないです。」

「私スーツさんと同い年の女ですけど、何様なの?ってめちゃくちゃ思いました。虫がよすぎる。真剣な彼女募集ならまだしもはなから再生数稼ぎが目的で、プラス人生の伴侶になったらいい?女性に対して失礼すぎませんか。自分の主張ばかり強調して人の気持ちを全く配慮していないですね。恋人って付き合っていく中で喧嘩など繰り返して互いの価値観や思想を擦り合わせていくものです。自分の価値観や思想に合わない方は最初から受け付けないとか、ろくな女性来ませんよ。」

「何だか方向性がブレ出して来てる感が半端なくて残念。
考えてる事はどこぞのIT系アパレル会社の社長とそう変わらない感じもする。
あの社長の現状を見ての通り、いずれの窮地や凋落は目に見えてるかな。
神と持ち上げてた方々も、まだまだ彼は考え浅はかな今時の普通の若かりし青年だったという事に目が覚めたのでは?
女性は上手く行けば女神になりますが、扱いを誤った時は魔物にもなりますぞ。
その際は回復の余地もない痛恨のダメージを負うリスクが高い事もお忘れなく。」

と、反対のコメントが殺到。
動画は4月28日時点で4.5万回再生されていますが、高評価1200、低評価900、低評価率42%となっています。
スーツの動画の低評価率は通常4%程度ですので、かなり厳しい評価です。
 

新動画で募集中止を発表

この反応をうけ、スーツは4月28日に「YouTubeで彼女募集! つづき【ガールフレンドシリーズ2】4/25-03」を投稿。彼女の募集については「配慮が足りなかった」と反省し、募集の中止を発表しています。

今回のように、自身の価値観は世間とずれていると話すスーツ。そんな価値観を理解してくれる彼女については、最新の動画の時点でも変わらず欲しているとも話しています。