ステハゲ、天皇陛下を「お前」呼ばわりし炎上

2019年4月30日「ステハゲ」(登録者数6万人)が「天皇とかいう生前退位した陰キャラ」という動画を公開しました。

ステハゲは中央大学に在籍する現役大学生YouTuberで、視聴者を煽る動画スタイルが特徴。
2月には引退騒動で話題になりました。
(関連記事「ステハゲ、チャンネル削除と引退について語る」)

今回の動画で、ステハゲは、天皇陛下の生前退位に「ただひとりブチ切れてる」と語り、

最後にね、この日本という国でね、生前退位が行われたのは202年も前の話なんだよ。
この202年間ね、誰一人として天皇は生前退位なんていう甘えに甘んじることなく自分のね、公務を全うしてきたんだよ。
その点でまずねぇ、何お前だけ辞めてんだよと

と、生前退位は「甘え」だと持論を語りました。

YouTube

留年を問題視

ステハゲはWikipediaの「明仁」の記事に言及。

半年にわたって外遊した結果、単位不足で進級できず留年を回避するため、学習院大学政治学科を中退し聴講生として大学に残った。聴講生となってからはクラブ活動にも原則として参加できなかった
Wikipedia

机をたたき、「ふざけんなよ」と発言して、

このポンコツ、大学時代留年したんですよ。
単位不足でね、半年にわたって、遊び回った結果、学習院大学を留年だよ。
ふざけてるでしょ。ほんとに。

と話しました。

「留年するやつはクズだ」という持論を紹介し、

まさかのこの明仁、大学を留年するクズだったんだよ。調べたらね。
これ見て俺もうおったまげて、クズじゃねえかよとコイツ。
大学一つね、ストレートで卒業できないクズじゃねえかよと思ってね、アンチになっちゃったのよ。俺ほんとに。
しかも留年した理由がさ、半年にわたって外遊だよ。
なに外遊って。
かっこつけてんじゃねえよ。
外遊じゃねえだろお前。
どうせお前な、お前。
皇室の潤沢な資金使って、お前金使いまくってお前、外で遊び呆けてたんだろうお前。
皇后とお前パコリまくってんじゃねえのかよ、ほんとに。
金使ってよお前、女とパコリまくってんじゃねえのかよほんとに

と批判しました。

さらに、

この俺ですら留年したことないのに、明仁はステハゲ以下ってことだね。
こんなんが日本の象徴とかね、笑わせてくれるわほんとに。
象徴じゃねえよな。嘲笑だよ。

と語っています。

 

眞子さまとは「俺が結婚したほうが100倍マシ」

話題は眞子さまに。

こんなんが日本の天皇だから眞子さまが小室圭に寝取られるんだよ。
恥ずかしいったらありゃしねえよ。
何が小室圭だよ。
ショーンKみたいな名前しやがって。
(中略)
あんなナメた奴が眞子さまと結婚するとか、俺が結婚してやるわ。
俺が結婚したほうが100倍マシだわ。

と語ります。
さらに佳子さまや悠仁さまにも触れて、天皇陛下のせいで「ナメられてる」と発言しました。

Fラン学習院大学を留年するようなね、雑魚がね、天皇やってんだよ。
誰でもできんじゃないのかと。
俺がやったるわそんなん。
学習院で天皇になれるんだったら中央(大学)でもなれるから。

さらに動画の最後には

佳子さまとヤラせろや
佳子とパコって孕ませてやるわお前ほんとに。
新しい皇太子俺が作ってやるから、差し出せや佳子を。

という発言も飛び出します。

ステハゲは

何でもかんでも天皇だからって崇めなきゃいけないなんていう法律ないから、思ったことは言わせてもらう

と語り、今後も時事問題を扱っていきたいと述べて動画を締めくくりました。

 

ステハゲは動画を削除し、謝罪

この動画に視聴者からの批判が殺到。

82歳のYouTuberで、ステハゲのファンを公言している「Dangerous爺ちゃんねる」(登録者数1万人)は

こういうのはいかんぞ。私からすれば天皇にお前呼ばわりなんて本当に恐ろしいぞ。
消した方がいい。…正直がっかりしたぞ。本当の善悪はつくと思ってたんですけれどもね。

と批判しています。

これを受け、ステハゲは動画を削除し、ツイッターで謝罪文を投稿しました。

 

外遊は遊びではない

なお、ステハゲが批判した天皇陛下の「外遊」ですが、1953年のイギリスのエリザベス2世女王の戴冠式に招かれたことがキッカケで欧米諸国を訪問したもので、波多野勝著『明仁皇太子 エリザベス女王戴冠式列席記』の内容説明によると、

日本の独立回復から1年。若き皇太子の外遊は日本の国際社会への復帰を象徴するにふさわしく、日本人を勇気づけるものであると同時に、対米追随脱却をめざした首相吉田茂にとっては日英関係改善の一大好機でもあった。
紀伊國屋書店

とあり、ステハゲの「遊び呆けていた」などの発言が見当違いであることは明らかです。

 
2019年5月8日追記
ステハゲが謝罪動画を公開するとともに、収益化停止処分を受けたことを報告しました。
(関連記事「天皇陛下を侮辱したステハゲ、YouTubeに収益化停止させられてしまう」)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.08.12~

もっと見る