桐崎栄二が改名

桐崎栄二」(登録者数261万人)が2019年5月5日に公開した「桐崎栄二を引退します(ガチ)」という動画で、改名することを発表しました。

栄二あらため栄三

新しい名前は「桐崎栄三」(きりざきえいぞう)。
「桐崎栄二」のネーミングは、ニコニコ動画の配信者「杉崎竜壱」に影響を受けて、桐崎が中学3年生のときに名付けたものです。
今回の改名のきっかけは、実は占い師からのアドバイス。
桐崎の母が「この子があまりにも体を壊したり、炎上したり、不幸ごとがずっと続いているじゃないですか。」と息子を心配し、占い師のもとを訪れてネーミングについて相談したそうです。
占い師から、画数をひとつ増やすと

動画はもっと伸びるし、炎上も起こさないし、体も壊さない。
すべてにおいて完璧な字画だって言われた

というアドバイスがあったとのこと。

一画足すのに、栄二の後ろに「、」や「。」をつける選択肢もあったそうですが、
「二」を「三」にするのが最も良いと薦められ、「栄三」に決めたようです。

母が心配していたように、確かに桐崎栄二はこれまで何度かの炎上騒ぎや体調不良に見舞われてきました。
2018年2月には、選挙ポスター用の掲示板に自分のポスターを貼ったことで炎上、活動を一時自粛しています。
(関連記事「警察沙汰で活動自粛の桐崎栄二が謝罪動画を公開」)

また、体調についても、2019年4月に全身にじんましんが出るなどの体調不良で入院しており、5月に詳しい理由は不明ながら、病院で手術を受けています。
(関連記事「桐崎栄二が重病ドッキリ。家族愛に「もらい泣きした」の声が多数」)

 

まずは1カ月のお試し改名

桐崎本人は「栄二って名前が大好きやねん」と改名には抵抗があるものの、

ダサいかなと思ったけど、あんたのこれからの人生が良くなるんなら。
栄三にしてみて、1カ月間試してみて。

と言われ、母の助言に従ったようです。

なお、「栄三」は妹からは「ダッさ」と酷評されています。

すでにチャンネル名は
「桐崎栄三/きりざきえいじ」
に変更されていますが、チャンネル名のひらがな部分は「えいじ」のままです。

 

視聴者は「名前のせいじゃないだろ」

5月6日22:00現在、動画の再生回数は107万回、高評価が42894、低評価が7482となっています。
低評価率は14.9%。通常、桐崎栄二の低評価率は一桁台が多いので、やや高めの低評価率です。

コメント欄では、

栄三は草
名前のせいじゃないだろw

不幸は名前からって親言っとるけど全てあんたの息子の自業自得だで?名前で炎上とか腐った考えしてんじゃねーよ

炎上する理由はやってることに問題があるからであって名前のせいではないでしょ(笑)
お母さんのキャラ好きになれないなぁって思います

などと批判的な意見が目立っています。

 
2019年5月8日追記
桐崎栄二が病院での手術動画で話した内容が丸パクリだったとして炎上しています。
(関連記事「桐崎栄二、パクリ疑惑で炎上」)