ふぁるこんとめておの企画が「動物虐待」だと炎上

2018年12月、「MEGWIN TV」(登録者数96万人)を離れてチャンネルを開設した「。ふぁるこんとめてお」(同25万人)。
メグウィンからの不当な扱いを“告発”するかたちで30万人以上の登録者を獲得したものの、それ以降登録者数は減少。
2019年3月末にメグウィンが反論動画を公開して以降は、視聴者離れがとまらない状況です。
(関連記事:「MEGWIN TV退職メンバー生配信に投げ銭の嵐。カズチャンネルも5万円支援」「MEGWIN、ファルコンとメテオから「殺すぞ」と脅迫されたと告白」)

そんな中、5月に入り新たに炎上の火種を作ってしまいました。
 

ふぁるめてがアクアリウムづくりに挑戦

批判の的となっているのは、2019年5月5日に投稿した「Amazonで4000円で買った機材で水槽を家に作って鮮度100%で魚を食う」。
 

 
動画では、Amazonで購入したと思われるアイテムを使って水槽を作っていきますが、商品の紹介はなく、2人で話しながらひたすら組み立てていきます。
そして完成した水槽に魚たちを投入。

【総額4000円】Amazonで買った商品だけでアクアリウム作成

3匹の魚が狭い水槽の中に押し込まれると、2人は水槽の鑑賞もそこそこに調理を開始します。

最終的には動画内ですべての魚を調理し、「生簀はやっぱり美味い」というテロップで動画を終えました。

YouTube

 

動画は炎上

魚を調理する前にあえて水槽に入れる、という不要な工程を挟むなど、ただ魚で「遊んでいる」ともとれる今回の企画。

(ふぁるこん)ちょっと心配なのは、俺らが買ってきた生き物が、これ(水槽)で遊ぶようなサイズ感じゃねえなっていう心配ちょっとありますよね。
(めてお)いやいやいいんすよ。あのね、もう作品ですから。
(「YouTube」)

と、生き物への配慮を欠いた発言もありました。

案の定、動画は炎上。「動物虐待だ」と批判が殺到しました。
コメント欄には、

「虐待はコンプライス違反だろ!通報したわ」
「下ネタが気持ち悪い👎
性的なコンテンツで報告したよ」
「MEGWINに人間扱いされないみたいな事言ってたけど
こいつらいっつも動物を物みてーな扱いするな」

などの意見が寄せられています。
また、動画は5月10日時点で77,000回再生されていますが、高評価700に低評価8000、低評価率92%と厳しい評価がされています。

 

視聴者離れが加速か

3月のMEGWINの反論以降、炎上状態がおさまらないふぁるこんとめてお。
毎日動画を投稿しているにもかかわらず、チャンネル登録者数の減少を食い止めることができていません。

そんな中で投稿された今回の動画。
視聴者離れはまだまだ続きそうです。

。ふぁるこんとめておの登録者数推移

 

サブチャンネルでも同じ動画を投稿

ふぁるめては5月6日、サブチャンネル「ふぁるめての夏休み」(登録者数8.0万人)で「【総額4000円】Amazonで買った商品だけでアクアリウム作成」を投稿。
本編とほぼ同じ内容の動画となっているこの動画も、5月10日までに32,000回再生されていますが、高評価300に低評価4,100、低評価率93%と低評価が殺到しています。

また、ふぁるこんとめておの最近の動画の低評価率はすべて85%以上。
視聴者からは

遂にヤケクソになって、本編で使った動画をまた垂れ流しにし始めたぞ…。
「もうなにアップしても叩かれるしどうでもいいや」ってなってるでしょ。(動画コメント欄より)

と、チャンネル運営に対する疑問の声も上がっています。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.09.09~

もっと見る