ふくれな、子犬を引き取ったと嘘。
ペットショップで70万円という目撃証言で炎上

ふくれな」(登録者数122万人)が炎上しています。

炎上のきっかけとなったのは以下のツイート。

 

子犬を引き取ったと語っていた

ふくれなはM君とのカップルチャンネル「えむれなチャンネル」(登録者数149万人)で2019年5月6日に「嬉しいご報告があります!!!【ふくれな】【M君】」という動画を公開。

 
動画で2人は「子犬を飼うことになりました」と発表。
M君の親戚の家でボストンテリアの子犬が産まれ、親戚の家で飼うことができなかったため、M君が引き取ることになったと説明しています。

ふくれなは

その子にとってはね、すごい嬉しいことだと思うので、保健所とか、もしかしたら行ってたかもしれへん。
だから、ここで迎え入れることになってすごい良かったと思います。

と語っています。

YouTube

 

ペットショップで撮られた写真とそっくりだが・・・

動画で紹介された子犬と、ツイッターで指摘された写真を見比べると顔の特徴などがそっくり。
写真と動画の犬とは同じ犬のように見えます。

動画のコメント欄では

Twitterでふくれなが飼った犬、原宿のペットファーストで飼った事ばれてるよ😅嘘ばれてるよ😅

ペットショップってまじですか?ペットショップで買ったのに保健所ってワード出しちゃうとか寒気しますw
好感度目当て、動画のネタ目当てのわんちゃんなんですか?

平気な顔して嘘つくんですね、、、
ペットショップで買った事どうして後ろめたかったのでしょうか?😓

と説明を求める声が相次いでいます。

きっかけとなったツイートは5月29日20:00現在、4300回リツイートされるなど、ツイッターでも大きな反響ですが、今のところ、ふくれな、M君ともにこの件について何もコメントしていません。

2019年5月30日追記

えむれな、ペットショップでの購入を認める

 
動画で、M君は

実はSNSの指摘どおり、ペットショップで買いました。

と認めました。

嘘をついた理由については、好感度目的を否定。
以前にも同じボストンテリアの「ミル」という犬を買っており、ミルは現在は両親に預けているため、

ほんとにペットショップで買ったってみんなに言ったら、ミルと入れ替えたんじゃないか。
ほんとに言われるのがすごく嫌で、ほんとキレイ事じゃなく、パクをそういう目で見られるのが嫌だった

と語りました。

加えて、

YouTuberがペットショップでペットを買うと、影響力利用して、なんで保健所で買わないんだ、引き取らないんだ。

という声が出てくることを予想して、親戚から引き取ったという嘘をついたと説明しました。

どんな理由があれ、嘘をついたことにかわりないので、ほんとにすみませんでした。

と述べ、2人で頭を下げてました。

 

視聴者は「嘘をつくのが情けない」

視聴者からは

パクをそういう風に見られるのが嫌、なんじゃなくて自分たちがそういう風に見られるのが嫌なんじゃないの?

ある程度知名度のある人がこんな公の場で嘘をつくの情けないなと思いました。
愛情込めて育ててあげてくださいね。

何回こういうこと繰り返すんですか。前にも嘘ついてましたって報告ありましたよね。平気で嘘ついてて、信用なくなります。好感度とかじゃなくって言ってますけど、もうなに言われても視聴者からしたら、どうでもよくて、ただ嘘をつく奴らとしか思ってもらえてませんよ。

何が怖いって、ツイッターでボストンテリアの事を明かしてくれた人が居なかったら、一生視聴者を騙していたってことが怖い。
詐欺師じゃん

といった厳しい指摘が寄せられています。

5月30日10:00現在、動画の再生回数は559,630回。
高評価は17,635、低評価は8,011となっています。
かなり低評価数が多いものの、低評価率は31.2%で、今回の動画の説明で納得した視聴者も多いようです。