あやなん、Kiii脱退を発表

2019年5月31日、「しばなんチャンネル」(登録者数215万人)が「突然ですがあやなんから報告があります!」という動画を公開しました。

 
この中で「あやなん」は、所属事務所のKiiiを4月に脱退し、フリーとなっていたことを発表しました。
Kiiiは「ブライアン」(登録者数191万人)や「ラファエル」(同108万人)らのマネジメントも行うYouTuberの事務所。

あやなんはYouTube活動当初からKiiiに所属していました。
ただ、Kiiiの事業自体も「うまくいくかわからない」「保障も何もない」という状態だったため、当初は1年契約でスタートしたそうです。
その後もしばらく契約を更新していたあやなんですが、チャンネル登録者数が200万人になる頃、「フリーでやってみたい」という気持ちが芽生えたようです。
 

今後はフリーとして活動

事務所に所属すると、“企業案件”が受けやすいというメリットがありますが、あやなんは今後、フリーで企業案件を受けるつもりだと語っています。

女性YouTuberを集めた「大運動会」を自ら主催したことも、フリーとして活動していく自信につながったようです。
(関連記事「あやなん主催の女性YouTuber運動会、豪華な顔ぶれが大好評」)

動画でたびたび登場していきたマネージャーの「リサ」も同時に退職、今度もあやなんとともに活動を続けるそうです。

ほんとにほんとにね、楽しい会社だったなって思います。
すごい寂しいな、って気持ちはあるんですけど、
新しい門出として皆さん応援してください。

と語っています。
 

視聴者は称賛とともに「UUUMに来るな」の声

動画のコメント欄では

あやなんの事務所自分で立ち上げれるくらい力あると思う!!
すごい!!お母さんなのに尊敬します😭

あやなんのキャリアの踏み方も1つのYouTubeドリームな気がして普通にすごいなって思います

と称賛の声が寄せられていますが、
ツイッターでは

動画見てないけど、uuumには絶対来ないで!!
ただでさえ公私混同しちゃうんだから。
特に「東海オンエア」の「しばゆー」に多大なる迷惑をかけるから。
ケジメがつけられない、線引きできない人ってちゃんと自覚して。
本当に入って来ないで!!フリーで頑張って!!

など、「UUUMに来ないで」という声も目立ちます。

あやなんの夫は「東海オンエア」(登録者数450万人)の「しばゆー」で、東海オンエアは現在UUUMに所属しています。
あやなんは「アンチ」が多いYouTuberで、東海オンエアのファンにはあやなんを嫌っている人も多く、そのため動画でUUUMの話は一切出ていないにもかかわらず、このような声が出ているようです。