元カリスマブラザーズのジョージ、不安神経症を告白

2019年6月14日、「JJコンビ」(22万人)の「ジョージ」が、不安神経症であることを発表しました。
JJコンビは、1月に解散した「カリスマブラザーズ」(登録者数116万人)のジョージとジローが活動しているチャンネル。

「不安神経症」と診断される

「真剣な話がある」としたジョージは、最近「不安神経症」と診断されたと語りました。
ここのところ体調が悪く、動悸や「心臓がキリッとする」感覚になるというジョージ。

冷や汗とか喉の渇きとか、寝れないとか、そういうのが結構多くて、不安になっちゃう。
やばい俺、突然死ぬかも。

と怖くなったジョージは、循環器などを受診したそうですが、心臓には異常はなかったとのこと。
心療内科を薦められ、受診した結果、ストレスが原因の不安神経症と診断されたようです。

ジョージは薬を飲み、治療中で、他のYouTuberなどとの会合やお酒を飲むのも控えているそうです。
ジョージは、

(病気を)隠しながら視聴者さんに向かって、ただ楽しいとこだけのジョージを見せても嫌だな

と語り、ジローは

このジョージがそれになるってことはさ、結構誰にでもなりうるなっていう

とし、一般的なサラリーマンに比べると、自由なイメージのあるYouTuberが不安神経症になったということは、誰にでも起こりうることだと語っています。

不安神経症とは

日常生活のなかで根拠がない不安や心配を漠然と持ち続ける病気です。不安神経症は全般性不安障害とも呼ばれる疾患であり、「自分が病気になるのでは」、「帰り道に交通事故に巻き込まれるのでは」、など明確な根拠がなく不安や心配を感じてしまいます。
(中略)
不安神経症の原因は完全には解明されていませんが、発症には、環境的な要因、遺伝的な要因、脳の機能的な要因などが複雑に関与すると考えられています。
メディカルノート

「完治ではなく、楽になるのを目指すべき」

コメント欄では、同じ病気を患っていると思われる視聴者から

「完治」とか「治す」って考えるより、少しでも「楽に」なるのを目指した方がいいと思います😊
私も、騙し騙し不安症と戦ってます!

突然来る発作…苦しいですよね。
マイペースで治していきましょう。

など、励ましのメッセージが寄せられています。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.15~

もっと見る