ステハゲ、「退学にしないでください」と中央大学に土下座

2019年6月16日、「ステハゲ」(登録者数8万人)が中央大学に対して土下座して謝罪する動画を投稿しました。

皇室への侮辱発言で炎上

ステハゲは、中央大学に在籍する現役大学生YouTuber。
4月に「天皇とかいう生前退位した陰キャラ」という動画で、天皇陛下を「お前」呼ばわりするなどして炎上。
関連記事「ステハゲ、天皇陛下を「お前」呼ばわりし炎上」

ステハゲは動画を削除し、謝罪動画を投稿しましたが、佳子さまへの侮辱発言を問題視した中央大学から懲戒処分を通告される事態となっています。
(関連記事「
ステハゲ、佳子さまへの問題発言で中央大学から懲戒処分か」)

中央大学への土下座

今回の動画で、上半身裸で登場したステハゲは冒頭3分間、

この度は、私の過去の動画が原因で中央大学関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。(中略)
中央大学さん、どうか私を退学停学処分にしないでください
二度と中央大学の名に泥を塗るような行為は致しません。
どうか許してください。

と土下座。

そのまま7分間、土下座を続けましたが、途中でカメラを覗いたり、水を飲んだり、お尻を掻いたりするなど、謝っているようには見えないない場面も。
そして撮影開始から10分が経過するとタイマーが鳴り、ステハゲはそそくさと撮影を終了しました。


再生時間が10分以上の動画には「ミッドロール広告」という広告が自由に入れられるようになるため、10分以上の動画を撮影するのが収益アップの手法のひとつになります。
これを受けて、

10分かけて謝罪する理由が謝罪の気持ちじゃなくて金儲けで草。

土下座はするが世界一誠意が伝わらない男

と謝罪と見せかけて、自身のスタイルを貫く姿勢が視聴者には好評のようです。

事情聴取は6月19日

天皇陛下の侮辱で炎上してから再生回数が増えているステハゲ。
これに味をしめたのか、最近は毎日のように動画を投稿しています。

ステハゲは、6月3日の動画では「退学処分にしてください」という、今回とは正反対の内容を公開しています。
今回も一見謝罪しているものの、ふざけているようでもあり、本当に退学や停学を免れようとしているのかよくわかりません。

事情聴取は今月19日に行われる予定。
中央大学とどんな決着がつくのか、結果が待たれます。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.15~

もっと見る