PDR、マホトの逮捕に失望。UUUM勢の沈黙には「吐き気がする」

6月19日に同棲女性への暴行で現行犯逮捕された「ワタナベマホト」(登録者数268万人)について、「PDRさん」(同104万人)が動画を投稿しました。
PDRはマホトの友人で、これまでも何度も動画で共演。
事件の発覚直後には「ショック、がっかり、失望。どの言葉も軽すぎる気がする。」というコメントをTwitterに投稿していました。

事件を知らなかったPDR

PDRはまず、この動画の目的について、「再生数やおカネとかではなく、これやらないと先に進めない気がする」と語りました。
事件については報道前に知っていたYouTuberもいたようですが、PDRは知らなかったとのこと。

マホトの行方不明が話題になっている時期に、心配して連絡をしたそうですが、マホトからは「プライベートでトラブルがあったけど解決したから大丈夫」と返答があったため、それ以上は深く尋ねなかったようです。

PDRは、逮捕報道前日の18日に、行方不明騒ぎをネタにした「マホちゃんが消えた!?」(現在は削除)を投稿。
投稿前にはマホト本人の許可を得ており、
「ネタにしていいぐらいだから、大したことない」と理解していたそうです。

擁護のしようがない

ニュースを知ったときは「言葉を失った」というPDR。

マホトは昔はトラブルがあったけど、それを乗り越えて、仲間思いのまっすぐな奴だと思ってたんですけど、違ったみたいですね・・・

とマホトへの失望をあらわにしました。
さらに、

(マホトは)擁護のしようがないですね。(中略)
マホトが100%悪いです。

と語りました。
マホトを擁護するファンの声が多いことにも触れ、

「帰ってくるのを待ってる」じゃなくて、「今後このようなことが二度とないようにどういった対処をするんですか?」だろ

と嫌悪感を示しました。

UUUMのクリエイターの沈黙に「吐き気がする」

UUUMのクリエイターが、これについて触れてるの今のところ見てないんですよ。

この理由について、クリエイターが口止めされている可能性などに言及しましたが、

どっちみち吐き気がしますね。
同じブランドを背負ってる人が彼女に暴行をして逮捕されたんだよ。なんとも思わないの?

PDRの発言どおり、UUUM所属のトップYouTuberからは「ヒカキン」(登録者数744万人)や「はじめしゃちょー」(同799万人)をはじめ、今のところ事件に関しての言及はありません。
(※「桐崎栄二」(登録者数263万人)がTwitterで投稿しています)

お酒のせいにするのは言い訳

最近、TOKIOの山口達也やAAAの浦田直也など、お酒で道を踏み外す有名人は枚挙にいとまがありませんが、今回の事件も酒に酔った上での行動と報じられています。
PDRは、酒が原因であるかのような発言をする声について、

お酒が問題だとは思いません。
お酒に酔った人がみんなあんな行動をとってたら、居酒屋とかで常に殺し合いとか暴動が起きてんだろ。

とまさしく正論を展開。

反省ではなく変わる努力を

自分自身のためにも周りの人たちのためにも、このようなことが二度と起きないように、家で何もしないで反省するんじゃなくて変わる努力をしてください

アンガーマネジメント講習を受けるなど、具体的な行動で変わる努力をすべきだと訴えました。

そして最後に、彼女とされる人物のYouTubeチャンネルにアンチコメントを投稿する視聴者に
「恥を知れ」と言い放って動画を終わりました。

PDRは今回の逮捕で、相当大きなショックを受けたようで、動画に写る姿からも失望感が伝ってきました。

関連記事

ワタナベマホト(ユーチュラ)
PDRさん(ユーチュラ)
マホト、同棲中の元アイドルを殴り、傷害で逮捕
コレコレ、マホトの別の犯罪行為をほのめかす
マホトが暴行した同棲中の元アイドルとは?
マホトが突如行方不明に。暴行・逮捕疑惑など憶測が飛び交う
半年前に大炎上した“師匠”MEGWINからマホトへメッセージ
「恩を仇で返した」とマホトの後輩YouTuberが炎上。低評価率は98%

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.15~

もっと見る