アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】exit_to_app

再生回数の多い動画

  • 【基礎編】メダカの飼い方・育て方 メダカ飼育の基本をプロが解説します!

    【基礎編】メダカの飼い方・育て方 メダカ飼育の基本をプロが解説します!

    2020年5月1日に公開メダカの特徴から選び方、飼うのに必要な最低限の水槽機材から繁殖に至るまで、メダカ飼育における特集記事として役立つ情報をまとめました。今まで数多くのメダカ水槽を管理した経験を基にした、オリジナル解説となっております。ここでは、はじめてメダカ飼育に挑戦したい方、また今現在メダカ飼育をしているがうまくいかない方は必見です!【メダカ飼育の水槽設置方法】■水槽レイ

  • 【水換えが逆効果?】正しい水槽の換水方法をプロがやさしく解説!

    【水換えが逆効果?】正しい水槽の換水方法をプロがやさしく解説!

    2020年6月14日公開水槽の水換えが逆効果になる。こんな話を聞いたことがありますか。もし、聞いたことが無い方は、今現在正しい水槽の換水をできていますか。じつは、水槽の水換えが原因で水槽管理がなかなかうまくいかない方もいるはずです。では、水槽の水換えはどのようにしたら安心して換水できるのでしょうか。水槽の水換えに自信のない方、必見です。★水槽の水換え理論■どこよりも美し

  • 【その水槽ろ過不足!?】ろ過不足の症状と改善策を公開します!

    【その水槽ろ過不足!?】ろ過不足の症状と改善策を公開します!

    2020年7月3日公開みなさんの水槽はろ過不足に陥ってませんか?最近、ろ過不足かもしれないと不安の声がたくさんアクアリウム大学に届きます。たしかに、ろ過不足は水槽管理において無くしていかなければならず対策は急務です。では、水槽のろ過不足となった時、一体どんな症状が発生するのか。また、ろ過不足となったら新しいろ過フィルターを購入しなければならないのか。裏技もご紹介します。今現

  • 【プロが厳選する9+1種類の人気の熱帯魚とは!?】アクアリウム初心者におすすめの熱帯魚も解説!!

    【プロが厳選する9+1種類の人気の熱帯魚とは!?】アクアリウム初心者におすすめの熱帯魚も解説!!

    現在、アクアリウム業界に流通する熱帯魚には、様々な種類が存在します。その中には、飼育が簡単な熱帯魚から難しい熱帯魚、派手な熱帯魚からシックな熱帯魚まで多種多様となります。ここでは、アクアリウム業界に約20年身を置き、未だに美しいと惚れ惚れするアクアリウム大学おすすめの熱帯魚、そしてアクアリウム初心者に推奨する熱帯魚までやさしく解説します。是非、ご覧ください!!★アクアレンタリウム公

  • 【重要】熱帯魚が弱る原因は水槽掃除の‘‘ある作業‘‘が原因です!

    【重要】熱帯魚が弱る原因は水槽掃除の‘‘ある作業‘‘が原因です!

    2020年7月15日公開熱帯魚が弱ってしまう原因は、日々の水槽掃除における作業が原因かもしれません。とても重要なことなのですが、水槽管理の仕事をしていたことで分かったことですから、なかなか一般のみなさまは分からないことかもしれません。コケ取りや水換えといった、水槽掃除の基本をおこなったことに安堵したのも束の間、翌日以降から急に熱帯魚の調子が悪くなってしまったという経験をされた方もいると

  • 【水流は超重要】水槽にとって理想の水流をプロがやさしく解説!

    【水流は超重要】水槽にとって理想の水流をプロがやさしく解説!

    2020年5月23日公開水槽の水流について考えたことがありますか。じつは、アクアリウムを上手に管理する上で、水槽の水流を適正に設定することはマスト作業です。しかし、多くの方は水槽の水流を説明書通りに設定していますが、これだとプロのように美しい水槽環境とならない場合があります。理想の水流は水槽毎、観賞魚毎に異なるからです。でも安心してください。ここでは、理想となる水槽の水流につ

  • 【美しいメダカ水槽の作り方!】‘‘0から始めるメダカ水槽の制作工程‘‘をプロが解説!

    【美しいメダカ水槽の作り方!】‘‘0から始めるメダカ水槽の制作工程‘‘をプロが解説!

    2020年4月24日に公開これからの季節にピッタリの、簡単にできる美しいメダカ水槽の制作手順を解説しました!水槽管理歴20年のアクアレンタリウムの経験から、誰でも美しくおしゃれなメダカ水槽を0から立ち上げる全工程をすべて公開いたします。これからメダカ水槽を楽しみたい方、美しいメダカのレイアウト水槽を作りたい方は必見です。【人気動画: 熱帯魚の選び方について】■水槽管理について

  • 【重要】アクアリウムを美しく保つ”プロの考え方”を公開します

    【重要】アクアリウムを美しく保つ”プロの考え方”を公開します

    2020年6月20日公開プロの水槽はなぜ美しいのか。最近は、アクアリウム大学にもたくさんのご相談が届きますが、その多くは水槽がお店のように綺麗にならないといったご相談です。コケが生える、お魚が衰弱するなど様々な悩みがあるなかで、やはりプロの水槽はなぜ綺麗なんだろうと思われている方も多いでしょう。それには理由があります。プロは、ある”1つのこと”に気を付けているからです。現在

  • 【ネオンテトラ・カージナルテトラ・グリーンネオンテトラ】特徴を知って選ぶことが成功の秘訣です!

    【ネオンテトラ・カージナルテトラ・グリーンネオンテトラ】特徴を知って選ぶことが成功の秘訣です!

    アクアリウムを始める際に悩む、もしくは区別がつかない人もいるかとおもいます。それが、ネオンテトラ、カージナルテトラやグリーンネオンテトラの3種類。一体自分の水槽にはどれが向いているのか分かりますか。似ていますが、じつは大きな違いもあります。その違いを知らないと大きく後悔することも。ここでは、アクアリウムを始める方、またはこの3種類のいずれかを選ぶ際のお役立ち動画として解説いたします

  • 【たったの15分で水槽掃除!?】プロが行う簡単水槽メンテナンスをご紹介!!

    【たったの15分で水槽掃除!?】プロが行う簡単水槽メンテナンスをご紹介!!

    水槽レンタル・メンテナンス管理歴は、業界最長の約20年。アクアレンタリウムの木下がおすすめする簡単水槽メンテナンスをご紹介します。60センチ水槽をたった15分で終わらせることができるプロの早業メンテナンスです!水槽のメンテナンスを効率よく短時間で終わらせた方は必見です!!Aquarium rental and maintenance management history is abou